プロの仕事
2012.08.20
今年はいつもより長い夏休みでした。母や娘にもゆっくり逢えて、暑さを味わいつつのんびり過ごしました。
8月に入ってすぐ、ワンピースを5着ほどクリーニングに出しました。クリーニング屋さんって、美容室と同じくらい気に入ったところに出合うのが難しいもの です。参宮橋にいたころは近くに個人でやっているクリーニング屋さんがあって、満足していた訳ではありませんがそのお店にお願いしていました。
前職がアパレルだったので、仕事柄クリーニング屋さん絡みのクレームは多くあり、クリーニングにはおのずとチェックが厳しくなってしまいます。
クリーニングって本当に高い技術と経験を必要とする仕事なのです。値段だけで出すのは危険です、〇〇急便とか取次店だけをおいて営業しているところは、それなりと覚悟して出したほうがよいでしょう。
今まで探し求めていた理想のクリーニング店が何と館林(?失礼)にあったのです!しかも佇まいはごく普通のこじんまりとしたお店。
5着のワンピースはプロの仕事で息を吹き返しました。高い技術と丁寧な仕事、服と向き合う姿勢、どれも素晴らしいのですが、何より大切に扱ってくれていることが服を通して伝わってくるのです。館林に埋もれているのは勿体ないと思えるくらい意識の高い仕事ぶりです。
最近はファストファッションが流行っているので、クリーニングに出す服は減っているかもしれません。でも大切な服は信頼のおけるクリーニング店に出しま しょう。それほどでもないものは自分で洗いましょう。洗濯表示は「手洗いバツ」になっていても大抵のものは洗えます。洗えない表示にしてあるのはアパレル の責任逃れの場合も結構あるのです。