愛らしい玉子たちⅢ
13.06.30
久々に玉子シリーズ、第3弾です。
左から、帽子をかぶったようなバイカラーの玉子、顔を描いたらきっと可愛い!真中はそばかすだらけ、美人ってことかな?右端はちょっとごつごつしてあの” セルライト”のように見えなくもない、玉子なのにセルライトって…他人とは思えず親しみを感じてしまう…。 どれも中身はとっても美味しいのだけれど、な ぜこの殻なのか?う~ん、この個性的な玉子たちの生みの親に会ってみたい!!
桑の実のコンフィチュール
13.06.12
パティシエをしている姪に「桑の実のコンフィチュール」をもらった。 桑の実なんてここ何年、いや何十年食べていないだろう。幼い頃は遊び場のあちこちに 桑の木があって、この季節になると桑の実をおやつ代わりに採って食べたものだ。当時は桑の実を「どどめ」(この名称は北関東限定らしい)と呼んでいて、食 べた後は口の周りも指先も見事に「どどめ色」に染まった。”どどめ”ってとても強い響きのある名前だけど、何故そう呼ばれているのかは知らない、因みに桑 の実には「マルベリー」というおしゃれな名前もちゃんとある。熟して暗紫色になると驚くほど甘く、食べてる間に虫歯になるんじゃないかと心配になるくらい だ。
その懐かしい桑の実は渡良瀬遊水地(足尾鉱毒事件で有名)で採ってきたらしい、かなりの大木があって近所の人達も何人も来ていたとか。子供の頃見ていた桑の木はせいぜい2m程度の高さだったので、その大木を是非観たい。
早速コンフィチュールをヨーグルトに入れてみる、実の付け根の枝のような部分がそのまま残っているのも愛らしい、口に入れるとベリー系特有の華やかな香り と甘さが広がる、「お・い・し・い~!」私の苦手な酸味が全くないのも嬉しい!想い出の中にあった桑の実の野性味や雑味はそぎ取られ、深い味わいと微かな 懐かしさを留めて「”どどめ”じゃなくて”マルベリー”なの」とでも言っているようなお洒落な味になっていた。さすがプロ!! なのでここではジャムでは なくコンフィチュールと紹介しました。
マルチパールのネックレス
13.06.05
数年前に一目ぼれしたマルチパールのネックレス、とても気に入っているのだけれど(それなりに高価なので)普段使いには気を使うし、そこそこの重さもある。
若かりしころには無縁だった”重さ”という負荷が年々応えるようになってきたので、どんなに素敵でも重いアクセサリーは無理。最近は専らコットンパールを 愛用している。名前の通りコットン(綿)を球状にしたものなので見た目からは想像できない程の軽さ!着けていることも忘れるくらいの嬉しいアイテムなので す。 ホワイト、ゴールドなどを楽しんでいたのだけれど、ふとマルチパールを思い出してコットンパールで作ってみることした。マルチパールは通常の一色も のよりカジュアルな印象のパール、とはいえ気品や重厚感はパールならでは…。 どうせコットンで作るならもう少し遊んでみたほうが楽しいかも、色も明るめ でコントラストをハッキリつけてみよう~。 そして完成したのがこれ!多色なので白、黒、グレーは勿論、ベージュやピンク、鮮やかな色の服にもよく合いま す。単調になりがちな組み合わせのときもおすすめ、気分を変えてくれます。
左が本物のマルチパール、カジュアルとはいえシックな印象。 右がコットンパールのマルチ版、粒を大きめにして遊び心を+しました。